タオルの種類・用途
タオル(towel)は、タオル地と呼ばれる綿で作られた繊維製品です。
サイズ・用途によってフェイスタオル、バスタオル、ビーチタオル、スポーツタオルなどに分類できます。
また毛布としてのタオルケットがあります。
タオルは、吸水性や肌触りに特化するため、多くは表面にループ状の細かい糸(輪奈)が飛び出している布地で、基となっている布地は粗く通気性に富むものが一般的です。
起毛部分は数ミリメートル程度で、全体の厚みは1cm以内が主ですが、用途によって基となっている部分の厚みに違いも見られ、特に風合いや高級感を増すために長い起毛を持っている・あるいは起毛部分を減らした手ぬぐいのような製品も見られます。
▲色とりどりのタオル
用途としては濡れたものを拭くために使ったり、または濡らして汚れをふき取ったりするためにも使われます。
ことに肌触りが良いことから、人の体を拭くために利用されており、用途にもよって様々な製品が流通しています。
安価な製品では数回洗っただけで伸びたり縒れたりしますが、特に頻繁に洗濯することを前提とした衛生用品としてのタオルでは丈夫な下地を持ち、洗っても風合いが長持ちします。
日本では入浴時に体を洗うための道具としてタオル系の製品が利用されていますが、欧米ではせっけんを手に付けて体を洗う事が多いようです。
また、日本においては、安価で使い勝手がよく、どこの家庭でも利用してもらえるとして、引っ越しや年始の挨拶回り、内祝、歳暮などに渡す物、あるいは企業の宣伝で利用される粗品の定番となっています。
意匠も施し易いなどの点で、企業などでは印刷による名入れのタオルや、起毛部分を調節して企業名をあしらったものなどもあり、ホテルや旅館などの宿泊施設では特注の名入りタオルを使っているところも多いです。
企業ノベルティとして、意匠を凝らした高級タオルを配付する企業も見られます。
J-POPやロックのアーティストが、オフィシャルグッズとしてタオルを販売する事例も多く見られます。
ライブの際に観客含む参加者が身につけるタオルのデザインを統一することで、会場の一体感を演出しようという意図です。
さらに、ライブにおいてアップテンポな曲調の楽曲を演奏する際に、観客が全員でタオルを高い位置でプロペラのように振り回すことで、自分が楽しんでいることを示す、会場全体の一体感や良い雰囲気を促進するなどの用途があります。
ボクシングでは、試合続行が不可能と判断した自陣のセコンドが、リング内に白いタオルを投げ入れることで、試合放棄を表明します。
記録上ではTKOと表記され、ノックアウト負けとして扱われます。
ボクシング以外でも、ムエタイ、キックボクシング等の打撃系格闘技、総合格闘技等の打撃のある格闘技のほとんどはこのタオル投入による試合放棄のシステムを取り入れています。
なお、使い古したタオルは起毛が伸びて飛び出してしまったり、または洗い晒して繊維が固くなったりして、風合いも損なわれてしまいますが、家庭では雑巾の材料として利用される事があります。
またタオルを使った縫ぐるみを手芸で作る人もいます。
家庭から排出されたタオルはリサイクルによって細かく裁断され、再生紙の原料に使われるほか、工場などで製品から汚れを落としたり、機械、工具などを清掃したりするための布(ウエス)として使用されます。
▲様々な模様のタオル
タオル地を使った製品は多いですが、この内でタオルと呼ばれるものは四角く単純な一枚布のものです。
正方形、長方形、大きさ、タオル地の性質により、幾つかの呼び方があります。
ハンドタオル、フェイスタオル、ボディタオル、バスタオル、スポーツタオル、ビーチタオル、ラップタオル、マフラータオル、タオルケット、タオルマット、アートタオル
タオル地の産地は軽工業の盛んな地域に集中します。
一般的に日本のタオルは織機技術の高さが優れ、意匠を凝らしたものなど小ロット対応も盛んです。
米国では大量生産に即している製品が多いですが、綿製品の生産で培った技術による生地の厚い製品が多いです。
中国は、やや薄く極めて安価な製品を大量生産し供給していますが、2000年代辺りから、技術供与や提携などで技術力をつけたメーカーによる、日本と同品質の製品も見られます。
▼「タオルウォーマー」」は、タオルと室内をからっと乾かす効果で快適な室内気候を実現するヒーターです。
参考文献
タオル(towel)
https://bit.ly/3nSAZXM
タオル地
https://bit.ly/3lPbKUp
タオルケット
https://bit.ly/2GScjhv
ラップタオル(Wrap Towel)
https://bit.ly/3drNjJN
手拭(てぬぐい)
https://bit.ly/3dxZnJl
ウエス(Waste)
https://bit.ly/3j2kFQD
サイズ・用途によってフェイスタオル、バスタオル、ビーチタオル、スポーツタオルなどに分類できます。
また毛布としてのタオルケットがあります。
タオルは、吸水性や肌触りに特化するため、多くは表面にループ状の細かい糸(輪奈)が飛び出している布地で、基となっている布地は粗く通気性に富むものが一般的です。
起毛部分は数ミリメートル程度で、全体の厚みは1cm以内が主ですが、用途によって基となっている部分の厚みに違いも見られ、特に風合いや高級感を増すために長い起毛を持っている・あるいは起毛部分を減らした手ぬぐいのような製品も見られます。
▲色とりどりのタオル
用途としては濡れたものを拭くために使ったり、または濡らして汚れをふき取ったりするためにも使われます。
ことに肌触りが良いことから、人の体を拭くために利用されており、用途にもよって様々な製品が流通しています。
安価な製品では数回洗っただけで伸びたり縒れたりしますが、特に頻繁に洗濯することを前提とした衛生用品としてのタオルでは丈夫な下地を持ち、洗っても風合いが長持ちします。
日本では入浴時に体を洗うための道具としてタオル系の製品が利用されていますが、欧米ではせっけんを手に付けて体を洗う事が多いようです。
また、日本においては、安価で使い勝手がよく、どこの家庭でも利用してもらえるとして、引っ越しや年始の挨拶回り、内祝、歳暮などに渡す物、あるいは企業の宣伝で利用される粗品の定番となっています。
意匠も施し易いなどの点で、企業などでは印刷による名入れのタオルや、起毛部分を調節して企業名をあしらったものなどもあり、ホテルや旅館などの宿泊施設では特注の名入りタオルを使っているところも多いです。
企業ノベルティとして、意匠を凝らした高級タオルを配付する企業も見られます。
J-POPやロックのアーティストが、オフィシャルグッズとしてタオルを販売する事例も多く見られます。
ライブの際に観客含む参加者が身につけるタオルのデザインを統一することで、会場の一体感を演出しようという意図です。
さらに、ライブにおいてアップテンポな曲調の楽曲を演奏する際に、観客が全員でタオルを高い位置でプロペラのように振り回すことで、自分が楽しんでいることを示す、会場全体の一体感や良い雰囲気を促進するなどの用途があります。
ボクシングでは、試合続行が不可能と判断した自陣のセコンドが、リング内に白いタオルを投げ入れることで、試合放棄を表明します。
記録上ではTKOと表記され、ノックアウト負けとして扱われます。
ボクシング以外でも、ムエタイ、キックボクシング等の打撃系格闘技、総合格闘技等の打撃のある格闘技のほとんどはこのタオル投入による試合放棄のシステムを取り入れています。
なお、使い古したタオルは起毛が伸びて飛び出してしまったり、または洗い晒して繊維が固くなったりして、風合いも損なわれてしまいますが、家庭では雑巾の材料として利用される事があります。
またタオルを使った縫ぐるみを手芸で作る人もいます。
家庭から排出されたタオルはリサイクルによって細かく裁断され、再生紙の原料に使われるほか、工場などで製品から汚れを落としたり、機械、工具などを清掃したりするための布(ウエス)として使用されます。
▲様々な模様のタオル
タオル地を使った製品は多いですが、この内でタオルと呼ばれるものは四角く単純な一枚布のものです。
正方形、長方形、大きさ、タオル地の性質により、幾つかの呼び方があります。
ハンドタオル、フェイスタオル、ボディタオル、バスタオル、スポーツタオル、ビーチタオル、ラップタオル、マフラータオル、タオルケット、タオルマット、アートタオル
タオル地の産地は軽工業の盛んな地域に集中します。
一般的に日本のタオルは織機技術の高さが優れ、意匠を凝らしたものなど小ロット対応も盛んです。
米国では大量生産に即している製品が多いですが、綿製品の生産で培った技術による生地の厚い製品が多いです。
中国は、やや薄く極めて安価な製品を大量生産し供給していますが、2000年代辺りから、技術供与や提携などで技術力をつけたメーカーによる、日本と同品質の製品も見られます。
▼「タオルウォーマー」」は、タオルと室内をからっと乾かす効果で快適な室内気候を実現するヒーターです。
「詳細ページはこちら」
参考文献
タオル(towel)
https://bit.ly/3nSAZXM
タオル地
https://bit.ly/3lPbKUp
タオルケット
https://bit.ly/2GScjhv
ラップタオル(Wrap Towel)
https://bit.ly/3drNjJN
手拭(てぬぐい)
https://bit.ly/3dxZnJl
ウエス(Waste)
https://bit.ly/3j2kFQD