「江戸切子」のご紹介
江戸時代末期から江戸(東京都)で生産されているガラス細工に「江戸切子(えどきりこ)」があります。
東京都指定伝統工芸品および経済産業大臣指定伝統的工芸品です。
▲様々なカットが施された江戸切子
江戸末期に生産された江戸切子は透明な鉛ガラス(クリスタル・ガラス)に鑢(やすり)や金棒と金剛砂によって切子細工をし、木の棒等を用いて磨き、手作業の手摺り工程による細工によって制作されたものと考えられています。
当時の薩摩切子が厚い色ガラスを重ねた色被せ(いろきせ)ガラスも用いていたこと、ホイールを用いた深いカットと大胆な形であることとは大きな違いがあります。
明治期以後は薩摩切子の消滅による職人と技法の移転や海外からの技術導入により、江戸においても色被せガラスの技法・素材も用いられるようになります。
色ガラスの層は薄く鮮やかなのが特徴で、加工方法も、文様を受け継ぎつつ手摺りからホイールを用いたものへ移行していきます。
江戸切子の文様としては、矢来・菊・麻の葉模様など着物にも見られる身近な和の文様を繊細に切子をしているのも特徴です。
現在は、当初からの素材であるクリスタルガラス等の透きガラスよりも色被せガラスを素材に用いたものが切子らしいイメージとして捉えられており、多く生産されています。
▼江戸切子が素敵な花瓶が好評販売中です。
参考文献(wikipedia);
江戸切子;
https://bit.ly/2J5emw6
クリスタル・ガラス
https://bit.ly/2UsddE0
薩摩切子
https://bit.ly/2WDpSa2
伝統工芸品
https://bit.ly/2xfmx6i
経済産業大臣指定伝統的工芸品
https://bit.ly/2Uaixx0
東京都指定伝統工芸品および経済産業大臣指定伝統的工芸品です。
▲様々なカットが施された江戸切子
江戸末期に生産された江戸切子は透明な鉛ガラス(クリスタル・ガラス)に鑢(やすり)や金棒と金剛砂によって切子細工をし、木の棒等を用いて磨き、手作業の手摺り工程による細工によって制作されたものと考えられています。
当時の薩摩切子が厚い色ガラスを重ねた色被せ(いろきせ)ガラスも用いていたこと、ホイールを用いた深いカットと大胆な形であることとは大きな違いがあります。
明治期以後は薩摩切子の消滅による職人と技法の移転や海外からの技術導入により、江戸においても色被せガラスの技法・素材も用いられるようになります。
色ガラスの層は薄く鮮やかなのが特徴で、加工方法も、文様を受け継ぎつつ手摺りからホイールを用いたものへ移行していきます。
江戸切子の文様としては、矢来・菊・麻の葉模様など着物にも見られる身近な和の文様を繊細に切子をしているのも特徴です。
現在は、当初からの素材であるクリスタルガラス等の透きガラスよりも色被せガラスを素材に用いたものが切子らしいイメージとして捉えられており、多く生産されています。
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参考文献(wikipedia);
江戸切子;
https://bit.ly/2J5emw6
クリスタル・ガラス
https://bit.ly/2UsddE0
薩摩切子
https://bit.ly/2WDpSa2
伝統工芸品
https://bit.ly/2xfmx6i
経済産業大臣指定伝統的工芸品
https://bit.ly/2Uaixx0