グーグル、スピーカー連動簡単(AI家電開発しやすく)
1/8から、アメリカのラスベガスで、
世界最大の家電・技術見本市「CES」が開催されています。
そこで米グーグルは、メーカーが「つながる家電」を
開発しやすくするシステムを発表しました。
2019年後半には、自社の音声人工知能(AI)スピーカーと
連動する製品を簡単に作れるようにするキットを発売予定です。
自社技術への対応製品を増やすことで、
データの収集量を増やし、AIの性能をいっそう高める狙いです。
発売するのは「グーグルコネクト」と呼ぶ小型のハードウエアです。
家電メーカーなどが自社製品に組み込むと、
グーグルの音声AI「アシスタント」が入ったスピーカーなどと
無線などで連動するようにできます。
例えば、消費者が「天気を教えて」とAIスピーカーに話しかけると、
ネット上から集めた情報をスピーカーが家電に送り、
家電に内蔵した画面に映すといったことができます。
新システムそのものはAI用の複雑な半導体を必要としないため安価です。
これで、資金力に乏しい中小家電メーカーでも、
アシスタントに関連した製品をつくることが可能になります。
同じ発想の製品は「コネクトキット」の名称で、アマゾンも18年9月に発表済みで、
同キットの価格は10ドル(約1,080円)にも満たないようです。
自社のほか、中国レノボ・グループ(聯想集団)や米フォード・モーターなど
他社での採用が急速に進み、18年は扱う端末が前の年比で4倍に増えたといいます。
アシスタントが入ったスピーカーを2016年に発売してから、
グーグルは音声AIの活用先を急速に広げてきました。
ヘッドホンから空調システム、車載ディスプレーから家の鍵まで、
人が接するあらゆるハード機器にアシスタントを投入。
昨年はCESに初の大型ブースを設置し「家電」の世界での存在感を見せつけました。
「グーグルコネクト」の販売により普及を加速する狙いです。
対応機器が増えればグーグルが扱うデータ量がそれだけ増えることになります。
利用者の言い回しや音質などあらゆる条件でAIを訓練し、
より「賢い」アシスタントを作ることができます。
瞬間調光ガラス+AI(Amazonアレクサ君)
https://www.mirado.jp/product/32
参考記事;
日本経済新聞(2019/1/9)
「グーグル、AI家電開発後押し スピーカー連携簡単に」
https://s.nikkei.com/2RH7pqX
CES2019の現場から
https://bit.ly/2Fjlh4L
世界の見本市・展示会情報
https://bit.ly/2SNbkzA
CES公式ウェブサイト
https://www.ces.tech/
Wikipedia
人工知能(AI:Artificial Intelligence)
https://bit.ly/2cMS97a
CES(コンシューマー・エレクトロニクス・ショー)
https://bit.ly/2ALuSuv
世界最大の家電・技術見本市「CES」が開催されています。
そこで米グーグルは、メーカーが「つながる家電」を
開発しやすくするシステムを発表しました。
2019年後半には、自社の音声人工知能(AI)スピーカーと
連動する製品を簡単に作れるようにするキットを発売予定です。
自社技術への対応製品を増やすことで、
データの収集量を増やし、AIの性能をいっそう高める狙いです。
発売するのは「グーグルコネクト」と呼ぶ小型のハードウエアです。
家電メーカーなどが自社製品に組み込むと、
グーグルの音声AI「アシスタント」が入ったスピーカーなどと
無線などで連動するようにできます。
例えば、消費者が「天気を教えて」とAIスピーカーに話しかけると、
ネット上から集めた情報をスピーカーが家電に送り、
家電に内蔵した画面に映すといったことができます。
新システムそのものはAI用の複雑な半導体を必要としないため安価です。
これで、資金力に乏しい中小家電メーカーでも、
アシスタントに関連した製品をつくることが可能になります。
同じ発想の製品は「コネクトキット」の名称で、アマゾンも18年9月に発表済みで、
同キットの価格は10ドル(約1,080円)にも満たないようです。
自社のほか、中国レノボ・グループ(聯想集団)や米フォード・モーターなど
他社での採用が急速に進み、18年は扱う端末が前の年比で4倍に増えたといいます。
アシスタントが入ったスピーカーを2016年に発売してから、
グーグルは音声AIの活用先を急速に広げてきました。
ヘッドホンから空調システム、車載ディスプレーから家の鍵まで、
人が接するあらゆるハード機器にアシスタントを投入。
昨年はCESに初の大型ブースを設置し「家電」の世界での存在感を見せつけました。
「グーグルコネクト」の販売により普及を加速する狙いです。
対応機器が増えればグーグルが扱うデータ量がそれだけ増えることになります。
利用者の言い回しや音質などあらゆる条件でAIを訓練し、
より「賢い」アシスタントを作ることができます。
瞬間調光ガラス+AI(Amazonアレクサ君)
https://www.mirado.jp/product/32
参考記事;
日本経済新聞(2019/1/9)
「グーグル、AI家電開発後押し スピーカー連携簡単に」
https://s.nikkei.com/2RH7pqX
CES2019の現場から
https://bit.ly/2Fjlh4L
世界の見本市・展示会情報
https://bit.ly/2SNbkzA
CES公式ウェブサイト
https://www.ces.tech/
Wikipedia
人工知能(AI:Artificial Intelligence)
https://bit.ly/2cMS97a
CES(コンシューマー・エレクトロニクス・ショー)
https://bit.ly/2ALuSuv